「多くのアプリがクラッシュする」Android端末の問題が解消

2021年3月23日の午前中から「Androidアプリがクラッシュする」問題が発生しました。この問題により多くのアプリが起動できず、Androidを使用する多くのユーザーが困惑したと思います。Googleによると、この問題は既に解決済みとのことで、まだ解決できていない人は全アプリの更新を行う必要があるとしています。

Google fixes crashing Android app issues - BBC News

今回発生した問題は「Android System WebView」の更新に起因した問題とのこと。これはAndroidアプリ内でWeb上のコンテンツを表示するために必要なものですが、更新後の内部動作に不具合があったため、Androidアプリの多くがクラッシュするという事態に発展しました。

SNSなどで騒ぎとなったことで、Googleはこの問題を確認し、急いで修正版の「Android System WebView」をリリースしています。Googleの広報は「Google PlayストアからAndorid System WebViewとGoogle Chromeを更新すると、問題が解決するはずです」と語っており、問題の発生しているユーザーはアプリの更新を行うよう案内しています。

ペンギン議長の一言

私もAndroidユーザーのため、この問題にどハマリしました。以前、似たような問題に直面したこともあり、今回の問題発生時は「Android System WebView」のベータ版をインストールして暫定的に改善させました。「スマホの問題でWebViewがおかしくなったのかな?」と思っていたのですが、Androidの問題だったんですね。(元に戻しておこう)