モバイル版のGoogle検索が「スクロールするだけ」で次の検索結果を表示可能に

Googleはスマートフォンなどのモバイルデバイス向けの「Google検索」のアップデートを行いました。この変更で検索結果ページの動作が変わり、これまで「ページの一番下までスクロールしたら『もっと見る』ボタンを押下する」ことで、次の検索結果を表示できましたが、これからは「下にスクロールするだけで次の検索結果を表示できる」ようになるとのことです。

Google検索ではモバイル端末を使用するユーザー向けに「検索結果ページを最後までスクロールすると次の検索結果が表示される」ようにする機能の変更が行われました。この変更により、「これまでの『もっと見る』ボタンの押す」必要がなくなり、ユーザーにとって「より直感的に」検索結果を表示できるようになります。

Googleによると「ユーザーの多くは検索結果に表示された上位数件の中で『目的のもの』を見つけること」が多いのですが、中には「非常に多くの検索結果を求める人」もいて、これらの人は「4ページ程度の検索結果を見る」ユーザーもいるようです。今回の変更は『たくさん検索結果を見る人』のストレスを軽減させるための対応といえます。

Googleは2021年から「モバイル版のGoogle検索結果ページの改善」に努めており、画面の再設計を進めています。再設計のポイントとしては5つあり「ユーザーの求める情報にフォーカスを合わせること」「文字を読みやすくする」「(見やすくするため)余白の幅に余裕をもたせる」「色を用いて重要な部分を強調する」「『Googley』(クリエイティブ、仕事熱心、モラルの高い)感覚を大切にする」を挙げています。これら5つのポイントを基にGoogleは検索結果の画面の改善に取り組んでいるため、今後も「さまざまな」改善が出てきそうです。

今回アップデートされた「スクロールするだけで、次の検索結果ページを表示する機能」はアメリカ向けのiOS、AndroidのGoogleモバイルアプリから提供を開始され、段階的に提供範囲が拡大される予定とのことです。