「世界初」男女兼用コンドームがマレーシアで開発される

マレーシアの産婦人科医が男女兼用で使用することができる世界初のコンドームを開発しました。男女兼用となるため、このコンドームは男性のペニスや女性のヴァギナのどちらにも着用できる設計となっており、素材には「ケガの治療に使用される」医療用の素材が使用されているとのことです。

医療用品会社に務める医師のジョン・タン・イング・チン氏は「今回開発したコンドーム『Wondaleaf Unisex Condom』は男女関係なく使用することができ、性的趣向に関わらず自身の健康状態を維持することを目的としています」と述べています。

タン氏は「このコンドームはヴァギナやペニスに装着するだけでなく、片面には粘着剤が塗布されており、裏返しにすることで、男性器にも女性器にも使用することができるのです」とこのコンドームの利点を説明しています。この商品は創傷の被覆材としても利用されるポリウレタンを使って作られており、薄くて柔軟性がありつつも高い強度と防水性にも優れているとのことです。実際にこのコンドームの開発について、マレーシアメディアのThe Starがタン氏にインタビューしている様子は以下のムービーから確認することができます。

タン氏は「これまでに実施した多くの試験の結果から、このコンドームがどんどん普及すれば『意図しない妊娠』や『性感染症の予防』にも効果が出るのではないかと期待しています」と話しており、セックス中に相手の同意や認識なしにコンドームを外すステルシングを防ぐことができる利点があるとしています。

この「Wondaleaf Unisex Condom」1箱の2個のコンドームが入っており、14.99リンギット(約412円)で2021年12月から販売が開始される予定です。なお、マレーシアでは1箱12個入りの通常のコンドームが20リンギット(約549円)~40リンギット(約1094円)となっており、今回の男女兼用コンドームは比較的割高な値段設定となっています。