アメリカで空から魚が降ってくる謎現象が発生、その理由とは

画像: YouTube (ArkLaTex Homepage)

2021年12月30日にアメリカのテキサス州東部にあるテクサーカナで「空から魚が降ってくる」異様とも言える現象が発生しました。テクサーカナ市当局の担当者は「なぜ魚が空から降ってきたのか」について、見解を述べています。

空から魚が降ってきた事象は同日のテクサーカナ市の数カ所で確認されており、道路上に落ちている魚の様子はTwitterなどで複数のユーザーが投稿。TwitterユーザーのC’mill!TM氏は自身のツイートで路上に落ちている魚のムービーをアップロードしていました。

この現象について、テクサーカナ市は「2021年12月30日に間違いなく『魚の雨』が降っていました。冗談のような現象と思われがちですが、嘘ではありません」と述べており、SNSで投稿された内容が事実であるとのこと。

同市はこの現象が発生した理由について「この現象はカエルやカニ、小魚のような小さな水生動物が何らかの事象で上空に巻き上げられ、雨と一緒に降ってくる『Animal rain(動物の雨)』と呼ばれるものです」とテクサーカナ市のFacebookアカウントで説明しました。

つまり、今回の事象は海上などで発生した竜巻などによって、上空に巻き上げられてしまった魚がテクサーカナ市に降り注いできた現象である可能性が高いようです。なお、この現象は地元メディアでも取り上げられており、YouTubeのArkLaTex Homepagが公開しているムービーでも確認することができます。