オークションで購入したスーツケースから死体が発見されてしまう

2022年8月11日にニュージーランドのオークランド郊外に住むある一家がオークションで購入したスーツケースの中から腐敗の進んだ遺体を発見してしまったとのことです。

地元メディアによると、この一家がスーツケースを購入したオークションは「ロッカー内に放置されていた荷物」を整理するために開かれていたもののようでした。一家はこのオークションで問題のスーツケース含む多くの荷物を購入していて、自宅の庭には荷物が一杯に詰まったトレーラー用のコンテナが1つ置かれていました。

すると、近隣に住む住民が「強い腐敗臭がする」ことから、警察に通報。警察の捜査の結果、この一家が持ち帰ってきたコンテナの中にあった1つのスーツケースから腐敗臭がすることが判明したのです。

問題のスーツケースの中には遺体の一部があったため、地元の警察は遺体の身元確認を行っています。なお、スーツケースの中にあった遺体が1人なのか複数なのかについて、警察はまだコメントしていません。

近隣住民は「こんな異臭がしているにも関わらず、あの一家は疑問に感じなかったのだろうか?」と一家が殺人に加担していた可能性を疑う人もいるようです。しかし、警察の捜査ではスーツケースを購入した一家は「事件に関与している可能性は低い」と見ており、一家はただ単純にスーツケースを購入したに過ぎず、ロッカーにスーツケースを放置した人が真犯人である可能性が高いと考えているようでした。