ウイグル人が中国で弾圧されている理由

中国は同国西部に位置する新疆ウイグル自治区に住むウイグル人の人権を侵害し、弾圧しているとして非難されています。このような非難を受けているのは中国政府が彼らを「再教育センター」という名の施設に収容したり、強制的に避妊手術を受けさせたりしているとの報告から来ているのですが「なぜ、ウイグル人が迫害されてしまうのか」の理由について、日本で知っている人は少ないはず。この理由やウイグル人の背景について、イギリスメディアのSky Newsが解説しています。

■ウイグル人とは
ウイグル人は一般的に中国西部にある新疆ウイグル自治区に住む人々です。彼らは数百年以上前から居住していたことが明らかとなっており、自治区内で発見された古代人のミイラなどから、実際は約3800年前から居住していた可能性が高いとも言われています。数千年前は仏教を信仰しているようでしたが、ウイグル人の存在が確認された数百年の間はイスラム教を信仰する人が多いです。

なお、ウイグル人の多くはトルコ系の民族でトルコ語に似た言語を話すことでも知られています。彼らの遺伝子構造を調査した報告によると、ヨーロッパ人のDNAをベースに中国人、南アジア人、シベリア人、中央アジア人のものが混じっており、世界の各地域に祖先がいるとのことです。

■中国が諸外国から非難されている理由
中国がウイグル問題で諸外国からの非難を集めているのは「ウイグル人に対して、非人道的な迫害を行っている」のではないかとの疑惑から始まっています。中国政府は当初、100万人のウイグル人を新疆ウイグル自治区に設置した職業訓練場で教育を行っていると発表していましたが、その後、「職業訓練場とうのは嘘で彼らにイデオロギーを植え付ける洗脳教育を行うための『再教育センター』であること」を示す文章が出てきたこと。再教育センターに収容された経験のある人の意見も出てきたことなどから、この問題が明るみとなりました。

また、中国政府は中国国内のイスラム系の人口を抑制するためにウイグル人の女性やその他の少数民族の人々を対象に強制的に避妊手術を受けさせているのではないかとの疑惑も持ち上がっています。なお、中国政府はこのような非難に対して「そのような事実はなく、中国国内でウイグル人は『平和』と『調和』の中で暮らしている」と発言し、このような弾圧を行っているとの報道は事実無根であると否定している状態です。

■中国がウイグル人を弾圧する理由
中国がウイグル人を弾圧する理由としては「新疆ウイグル自治区」の土地柄にもよると考えられています。新疆ウイグル自治区は中国の北西部にあり、周囲を8つの国に囲まれていることで政治的にも微妙な場所に位置しているのです。さらに「シルクロードの大部分を占めていること」や「ウイグル人が数千年前からこの地域に住んでいたこと」の歴史的背景から、ウイグル人にとって「新疆ウイグル自治区は中国ではない」という反中国的な考え方が強く、中国政府から煙たがられているからではないかと考えられています。