病院に駆け込んだ鹿、エスカレーターを駆け上がるも安楽死させられる

2021年11月15日にアメリカのルイジアナ州の病院に駆け込んだ鹿が捕獲されたあとに安楽死させられるという事件が発生しました。安楽死させられた理由について、この鹿は病院に入る前に車にはねられた可能性が高く、治療な怪我を負っていたと見られています。

監視カメラの映像によると、鹿は同州のバトン・ルージュにある病院「Our Lady of the Lake Hospital」の開いていたドアから侵入したとのこと。その様子は同病院の職員や来院者が数メートル離れた場所から見ており、このときに鹿と衝突するなどして、怪我を負う人はいなかったようです。

その後もこの鹿は病院の滑りやすい床でつまずきながらも院内を駆け回ります。そして、下りのエスカレーターから2階に駆け上がった鹿は待ち構えていた警察官や医師など数人に取り押さえられることになりました。取り押さえられた鹿は病院のベッドに乗せられ、ルイジアナ州の野生生物保護センター「Louisiana Wildlife and Fisheries Department」のトラックで運び出されたそうです。

Louisiana Wildlife and Fisheries Departmentの職員によると「この鹿は病院に入る前に車にはねられた可能性が高く、大きな怪我を負っていました。治療が困難なため、安楽死させなければなりませんでした」と語っており、車にはねられて驚いた鹿が病院に駆け込んだ結果、この事件が発生したとみているようでした。

病院はこの事件について「(鹿が駆け込んだ際も)患者の治療は中断されておらず、事件後も周囲を徹底的に消毒しました」とコメントし「鹿が病院に駆け込むというのはかなり珍しいことですが、この鹿は病院の近くのワード川から迷い込んで来たのだと考えています」と鹿が病院に駆け込むことになった経緯についても推測していました。