「高さ1.8メートル」世界最大のウイスキーボトルがオークションに出品される

画像: Lyon & Turnbull

記事作成時点で32年物のザ・マッカランのウイスキーボトルが2022年5月25日にオークションにかけられることが明らかになりました。この情報だけでは大したものではないのですが、このボトルは非常に巨大で高さ1.8メートル、ボトルに収められているウイスキーの容量は311リットルにも及ぶとのことです。

オークションを担当するLyon & Turnbullによると、今回出品されるボトルは過去に販売されたウイスキーボトルの中で最も高価な落札額となった190万ドル(約2億4700万円)を上回る可能性あると期待しているそうです。

同社のコリン・フレイザー氏は「このボトルは5フィート11インチ(約1.8メートル)という世界でも類を見ない超巨大なボトルサイズを誇っており、世界中の人々から大きな関心を寄せられていると感じています」と語り、入札者にとって、世界最高の蒸留所の一つであるザ・マッカランの32年物の(大麦のみを原料とした)シングル・モルトウイスキーのオーナーになれる利点を挙げていました。

ボトルに収められているウイスキーはザ・マッカランの倉庫で32年間熟成されたもの。Lyon & Turnbullによると「全体的に甘味があり、滑らかな舌触りとなっており、後味にはフレンチアップルタルトの香り」を感じられるとのことでした。

なお、Lyon & Turnbullは今回のオークションで落札額が130万ポンド(約2億1200万円)を上回った場合、マリー・キュリー(キュリー夫人)慈善団体に落札額の25%を寄付すると表明しています。