Twitchで人気の億万長者ストリーマーの生配信が突如ダウン、理由は「電気代未払い」

口座残高不足などで電気代や携帯電話代の引き落としができず、突如使えない自体に遭遇したことのある方がいると思います。そんな状態がTwitchでストリーミング配信中に、しかも億万長者とも言えるほど収益を上げている人が起こしてしまったようです。

この事件?を起こしたのは2018年1月に「同性愛者を差別する発言を行った」として、オーバーウォッチのプロリーグから退団させられた「xQc」ことフェリックス・レンジェルさんです。

彼はプロリーグ退団後にゲームのストリーミング配信を中心に活動しており、高い人気の獲得とともに大きな収益をあげていることでも知られています。彼が一度ゲームをすれば、そのゲームの知名度が向上し、爆発的な人気に押し上げたこともあると言われているほど。

レンジェルさんは2021年3月31日にいつものようにTwitchでゲーム配信を行っていたところ、突如配信が停止されました。視聴者は何が起こったのかわからなかったようですが、レンジェルさんはTwitterで「電気代を払うの忘れてた」と原因をツイート。事の顛末が明らかになりました。

なぜ、大金持ちのはずのレンジェルさんが電気代を払えていなかったのかというと、それは彼が支払いに使っていたクレジットカードにありました。本人が支払いに使用していたクレジットカードは12歳のときに作ったもの。特に限度額の変更を行っておらず、たまたま、電気代を支払う残高が足りなかったようです。

ペンギン議長の一言

億万長者でも、こんなことが起きるんですね。
むしろ、笑いにできるので「おいしい」のかも知れません。