「Nintendo Switchの高性能モデル登場の予兆?」発表が間近に迫っているとリークされる

任天堂が新型Nintendo Switchとして噂されている、現行機の高性能モデルを発表する準備を整えており、2021年6月12日に開催予定のE3よりも早くに発表する可能性があるとBloombergがリークしました。

以前から任天堂は2021年の秋頃に新型のNintendo Switchを発売すると予想されていましたが、発表がこれだけ早くなると見られています。Bloombergによると、2021年6月12日に開催されるコンピューターゲームの見本市である「E3」において、「Nintendo Switchの高性能モデル用のゲームソフトを発表したい」と考えているそうです。

2021年9月に発表が予定されているNintendo Switchの高性能モデルはNvidiaの「Deep Learning Super Sampling(DLSS)」に対応したチップが搭載されると予想されています。NvidiaのDLSSの技術は少ない処理能力しかないチップでもAIを用いてグラフィックを最適化することで、本来なら実現が難しいレイトレーシングや高解像度のグラフィック表示が可能になり、さらにゲームの性能指標とも言えるフレームレートを向上させることができるとしています。DLSSによる効果はNVIDIA GeForce JapanがYouTubeで公開しているムービーで確認することができます。

Nintendo Switchの高性能モデルの価格が気になるところですが、Bloombergによると、現行モデルよりも高価になる可能性が高いとのこと。しかも、高性能モデルの販売開始後は、任天堂は現行モデルの生産を徐々に縮小する見込みであり、完全に置き換わると予想されています。

なお、記事作成時点で販売されている廉価版のNintendo Switchとして知られる「Nintendo Switch Lite」は高性能モデルの販売開始後も販売を継続すると見られています。