ファイナルファンタジー16のトレーラー映像が公開、海外の評価は?

画像: YouTube (スクウェア・エニックス)

2022年6月3日(日本時間)にSONYが公開したPlayStation向けゲームソフトの発売予定当を発表するState of Playにおいて、スクウェア・エニックスが開発中の注目タイトルである「FINAL FANTASY XVI」(ファイナルファンタジー16:FF16)のトレーラー映像が公開されました。このムービーには「発売予定時期が2023年夏」「超巨大な召喚獣同士のバトル」など、これまで公開されていなかった情報が盛り込まれており、実際にこの映像を見た海外ゲームファンも様々な反応を示しているようです。

FF16は「ヴァリスゼア」と呼ばれる世界を舞台にしています。この世界には巨大な召喚獣に変身したり、その力を操ったりすることが可能な「ドミナント」と呼ばれる能力者が存在し、彼らが物語の中で重要な役割を担っているようでした。実際のFF16のトレーラー映像はYouTubeのスクウェア・エニックスのチャンネルで公開されているムービーで確認することができます。

このムービーを見た海外のファイナルファンタジーシリーズファンは「吉田さんが関わっている作品なので期待大」とFF14の失敗を立て直した実績を持つ吉田直樹氏(FF16プロデューサー)の手腕を期待する声や「召喚獣バトルが面白そう」とゲームの要素を肯定する意見を多数寄せていました。

これ以外にも「主人公1人だけで物語が進むのかな?」「UIがあまり良くないように見える」とトレーラー映像内で示されたゲーム画面で不安を感じたユーザーもいたようです。しかし、これらのコメントに対し「映像を見ている限り、召喚獣のシヴァが敵を攻撃しているので、シヴァに変身する人が味方で登場するのかも」「過去のFF作品でもあったようにUIは変更されるかも」という意見も寄せられていました。

また、ファンの中には「この作品の脚本はFF15の人が手掛けているのでしょうか?」(販売開始後の評価で賛否両論分かれてしまった)FF15に苦手意識を感じた意見も見られました。ちなみに、FF16の脚本は別の人が担当しているようです。