「純金のNintendo Wii」エリザベス女王モデルが3300万円で出品される

画像: eBay

真鍮(しんちゅう)を自ら加工して「黄金のPS5」を完成させた人はいましたが、見た目だけでなく、本当に純金(24金)で外部パネルを作成し、本物の黄金のゲーム機がオークションサイトのeBayに30万ドル(約3300万円)で出品されました。出品されたのはNintendo Wiiであり、当初はエリザベス女王のために作られた特別モデルとのことです。

この純金製のWiiは2009年にゲーム開発会社であるTHQが「Big Family Games」というゲームのプロモーションとして作られたもの。このWiiは「エリザベス女王に捧げる」という目的で作られており、実際に女王陛下の元に届けられたとのことですが、最終的に受け取られることはなかったようです。

その後、2017年に純金製のWiiはコレクターのドニー・フィラーラップ氏の元に渡ることになりました。以降は同氏が2年後の2019年にYouTubeチャンネルPeople Make Gamesで「純金製のWii」についてインタビュー(以下のムービー)を受けるまで、このWiiの所在がわかりませんでした。

ドニー氏はeBayに出品した理由について「家に帰ってきても『自分の時間が取れない』毎日が続いています。そこで、新たな生活スタイルに適応させるため、コレクションを手放すことにしました」と説明。この一環として同氏はコレクションの一部をebayに出品しており、その中で一番の目玉商品となっているのが「純金製のNintendo Wii」です。

出品されたNintendo Wiiは金額は30万ドル(約3300万円)となっていますが、送料は別とのことです。

関連記事
純金製ではないですが、真鍮でパネルを自作して「黄金のPS5」を実現した人が現れた記事は以下から読むことができます。