「ポルノ作品出演者の平均寿命は37.4歳」Googleが一部の質問に対して誤ったデータを基に回答していることが話題に

Googleと言えば「検索に特化したサービス」ですが、記事作成時点ではユーザーが検索フォームに質問を入力すれば、質問内容に適した回答をしてくれるようになっています。しかし、一部の質問では誤った内容が回答されることがあるようで、「ポルノ作品に出演する俳優の平均寿命は何歳?」と質問したユーザーはGoogleが出した回答に驚きを隠せなかったとのことです。

この質問を行ったのはアダルト業界団体「Free Speech Coalition」のコミュニケーション・ディレクターを務めるマイク・スタビール氏です。同氏はGoogleに「ポルノ(作品に出演する)・スター(俳優)の平均寿命は何歳?」と質問したところ、「ポルノ・スターの平均寿命は37.43歳しかありませんが、アメリカの平均寿命は78.1歳」とGoogleから回答があったとのこと。

回答に驚いたスタビール氏はこの検索結果をTwitterでツイート。すると、Google検索サービスの広報担当のダニー・サリバン氏が返信する形で「この回答は過去に出回った統計データを意図的に偏った目線で検証したWebサイトのものを参考にしているようです」と回答。サリバン氏は「この回答は参考にはなると思いますが、回答として正確なものとは言えません。」と続けました。

このポルノ・スターの平均寿命について、Googleは異なる掲示板サイト内で示された調査結果を基に回答しています。しかし、このサイトの内容を見ると、存命な人はカウントせずに「若くして亡くなった俳優」の年齢と人数のみを基に平均値を出しており、意図的に平均年齢を下げるような計算方法が使用されていました。

そして、この平均値を載せたサイトがGoogle検索では上位に位置してしまっていたため、GoogleのAIは「この回答が正しい」と判断して、スタビール氏の質問に回答していたようです。このように誤った情報が回答されることは過去にも多く確認されており、2017年に発見された例では「アメリカの王様は誰?」の質問に対して「バラク・オバマです」と回答されるようなことがありました。このように明らかに偏った情報源を基にGoogleが回答を引き出すケースが散見されています。

ペンギン議長の一言
あくまでも、Google検索の回答結果を盲目的に信じずに「ちゃんと自分で調べてね」ということですね。

そもそもAIは人間が作ったソフトウェアなので、間違えることも多いです。Googleの回答が信用できるかは「回答生成に参照されているWebサイト」が信用に値するかを必ず確認するようにしましょう。