「ドラゴンクエストXII」が発表、提供ハード未定も海外ファンの多くは「新型Nintendo Switchではないか」と予想

画像: YouTube(スクウェア・エニックス)

2021年5月27日にスクウェア・エニックスがライブ配信で「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」が発表されました。発売時期や対象となるゲーム機の情報は明らかになっていませんが、海外のファンは記事作成時点で未発表となる「Nintendo Switchの高性能モデル」ではないかとの声が多いようです。

ドラゴンクエストの生みの親として知られている堀井雄二氏は「ドラゴンクエストXII」の発表イベントにおいて、「このゲームはこれまでの『ドラゴンクエスト』とは違う大人の雰囲気で、プレーヤーに生き方を選択させるのが特徴」と語っています。ゲームシステムにおいても、ドラゴンクエストは敵キャラクターとの戦闘に「コマンドバトルシステム」が採用されていましたが、今作から新たなシステムに変更されるとのことです。

また堀井氏がゲームのリリースが「いつ頃となるのか」という質問には回答できないとしていますが、「世界同時発売になる予定です」と付け加えています。なお、ドラゴンクエストXIIを提供するゲーム機について、堀井氏は「ハードは言えないですね(笑)」と語り、回答を濁しました。実際に堀井氏が回答を濁す場面はYouTubeのスクウェア・エニックスチャンネルが公開している「ドラゴンクエスト」35周年記念特番のムービーから確認することができます。

この発表を知った海外のファンのうち、「秘密となっている提供ハード」について予想する人は「Bloombergのリークが正しければ、Nintendo Switch Pro(Nintendo Switchの高性能モデルの仮称)じゃない?」「発表時点で言えないということは未発表のゲーム機の可能性が高いよね。新型Nintendo Switchかな?」といった意見を寄せており、記事作成時点で未発表のNintendo Switchの高性能モデル向けに開発されている可能性が高いと考えている人が多いようです。

関連記事
Nintendo Switchの高性能モデル版の発表が近いとBloombergがリークした記事は以下から確認することができます。