名作「ホライゾン」シリーズの主人公アーロイが「原神」に登場、原作無視の可愛い姿に海外で「いいね」の声が続々

画像: Twitter(Genshin Impact: miHoYo)

PlayStation 4(PS4)を象徴するタイトルの1つになったHorizon Zero DawnをはじめとしたHorizonシリーズの女性主人公であるアーロイが中国のmiHoYoで開発・運営されている人気のオンラインゲーム「原神」に登場することが明らかになりました。アーロイと言えば、凛々しい姿が印象的ですが、原神での変貌しすぎといえる「キャラクターデザイン」に海外では「イイね」と評価するコメントが殺到しているようです。

Horizon Zero Dawnは2017年2月28日(日本では2017年3月2日)に販売が開始され、全世界で累計1000万本以上げたことでPlayStationの看板タイトルの1つにもなりました。このため、記事作成時点ではHorizon Zero Dawnの続編である「Horizon Forbidden West」が開発中となっており、多くのゲームファンにも注目されています。

Horizonシリーズの主人公アーロイは凛々しい姿のキャラクターデザインとなっており、日本製のゲームに多く登場するような美形なキャラクターデザインではありません。当初の開発段階ではアーロイは「美形」のキャラクターとしてデザインされていましたが、開発の過程や情勢等の問題でデザインが変更され、今の姿になったようです。

画像: YouTube(PlayStation: Horizon Forbidden West)

そして、2021年7月22日にTwitterの原神の海外向け公式アカウントよりアナウンスされた原神に登場するアーロイのキャラクターデザインがTwitterで告知されました。すると、「かわいい!」「こっちのデザインの方が好き」「Horizonではデザインを滅茶苦茶にされたけど、かわいい方が良い」「原神はアーロイを愛らしいデザインにしてくれた」といったデザインを評価するコメントが多く寄せられました。

原神に登場するアーロイですが、原神をプレイしている人は無料で入手できるとのことです。入手するには条件があり、PS4、PS5版をプレイ中の人は「Ver 2.1アップデート~Ver 2.3アップデートまで」、その他のプラットフォームで遊んでいる人は「Ver 2.2アップデート~Ver 2.3アップデートまで」の間に冒険者ランクが20以上に到達していれば、ログイン時にゲットすることが可能であるとアナウンスされています。

ペンギン議長の一言
近年の海外のゲームに登場する女性キャラクターが比較的ゴツくなっている印象ですが、そういうのが求められているのでしょうか。

美形キャラクターが登場しないゲームのPC版ではキャラクターの美人化Modや美人キャラ追加Modなどが多く存在し、沢山ダウンロードされている例が多いこと、そして今回のケースから考えても、実際のユーザーにはあまり求められていないような気がしますね。