新型コロナウイルス(COVID-19)の感染防止に向けて、飲食店などでよくプラスチック製の飛沫防止用のパーティションを見かけた人は多いはず。しかし、通常はどの店に設置されているパーティションは「とりあえず付けただけ」のものが大半を占めているのが現状です。そんな中、ドラゴンクエストのコマンドバトル画面を模した遊び心のあるパーティションが登場しました。
このパーティションはプラスチック加工製品を自社で製作・販売しているタクミアーマリーで作られたものです。このパーティションは店員と面と向かってやり取りするために、中央の下部には商品やお金を直接やり取りするためのスペースが設けられており、客の立場として見ると、店員さんと「たたかう」「ぼうぎょ」「はなす」「うなずく」「にげる」の選択肢を選べるゲームのような感覚を味わえます。
画像: タクミアーマリー
このパーティションを見た海外のゲーム好きな人達は「なんで、『たたかう』がデフォルト(笑)」「店員に対して『たたかう』がデフォルトなのはアメリカ人向けかな」というアメリカ人を皮肉る意見や、「『買う』『売る』などのドラクエのお店風のメニューにするともっといいかもですね。でも、超かっこいい」とユーモアのあるデザインを称賛するコメントも寄せられていました。
このパーティションは価格は15000円(送料無料)で販売されており、金額的には一般的な職場や店舗に配置するのに適していないかも知れませんが、ドラクエ好きやゲーム好きの人には心に刺さる一品になるかも知れません。