黒人女性兵士のトレーニング中「サムズダウン」する白人男性兵士、アメリカ軍では日常の光景との意見も

画像: TikTok(solesndsouls)

アメリカ軍に所属する黒人の女性兵士がロープを登るトレーニングを行っている様子をTikTokに公開しました。すると、そこには近くにいた白人の男性兵士が彼女に向けて「サムズダウン」(親指を下に向ける)をしている様子も映っており、ムービーのコメント欄ではこの男性兵士に対する批難の声とともに「これがアメリカ軍の日常だよ」とする意見が寄せられているとのことです。

このムービーはTikTokのsolesndsoulsというアカウント名で活動しているアメリカ軍に所属する黒人の女性兵士が2021年9月2日に投稿したものです。ムービー内ではこの女性が駐車場近くにあるロープを登るトレーニングをしており、画面下部のキャプションに「軍人女性の仕事風景が垣間見えます」と書かれています。

女性がロープを登っている最中に近くにいた白人の男性兵士がロープのそばに近寄り、カメラに向かって「サムズダウン」のポーズを取り、トレーニング中の黒人女性を見上げています。彼女が頂上にたどり着く頃にはそのまま立ち去っていく様子が撮影されています。実際に男性兵士がサムズダウンしている様子はTikTokの以下のムービーで確認することができます。

@solesndsouls I could go on for days about this MF #fypシ #ArmaniMyWay #army #navy #airforce #marines #miltok ♬ original sound - Morgan B

このムービーはTikTokで470万回以上再生され、多くの視聴者がこの女性に変わって男性兵士に怒りを表すコメントを行っています。あるユーザーは「恥ずかしがらずに名前と階級を言いなさい」など、サムズダウンをした男性兵士に対して意見するコメントを寄せていました。

これ以外にも他の女性軍人もコメントを寄せており「兵役中の女性なら誰でも同じ経験をしますよ」といったコメントや「アメリカ軍の中では黒人に対する差別意識が特に強いです。黒人であれば、男性兵士でも女性兵士でも関係なく、嫌がらせを受けます」とアメリカ軍に所属していた人が実情を語るようなコメントも多く、記事作成時点ではアメリカ軍の中で差別が常態化しているのが現実のようです。