「正気の沙汰じゃない」離陸にむけて移動中の飛行機から男性客が脱出シュートを使って飛び降りる

画像: SkyNews

2021年6月25日の夜にロサンゼルス国際空港からソルトレークシティに向かうユナイテッド・エクスプレス5365便において、乗客の男性が突然奇妙な行動を起こすという事件が発生しました。この男性は飛行機が離陸に向けて移動中に乗客の乗り降りに使用する「サービスドア」から脱出シュートを使って飛び降り、軽傷を負ったとのことです。

この男性はユナイテッド・エクスプレス5365便に乗り、航空機がゲートから離れた直後から「異常な行動」を起こしていたようです。彼は航空機が動き出した直後から、自席を離れ、コックピットに向かって歩き出しました。その後、コックピットに乗り込もうと試みたものの失敗しました。

すると、この男性は突然、サービスドアに移動。ドアを開いた直後、脱出シュートを使って地面に向かって飛び降りたそうです。当然飛行機は移動中のため、男性は地面にたどり着いたときには軽傷を負ってしまいました。その後、逮捕された男性は病院に搬送され、治療を受けながら事情聴取も受けているようです。

ユナイテッド・エクスプレス5365便はこの事件の直後、ゲートに戻り、数時間立ち往生することになりました。幸い、飛び降りた男性を除く他の乗客に怪我はありませんでした。今回の事件について、この男性が「ハイジャック」または「その他の事件」を引き起こそうとしていた可能性からFBIは捜査を開始しているとのことです。

ペンギン議長の一言
日本でも「よくわからない理由」でマスクを着けたくないと飛行機で騒動を起こした男性がいましたね。今回、飛び降りた男性は「同類」なのか「何か重大犯罪を犯そうとしていた」のかは今後の捜査次第で明らかになりそうです。