ハチャメチャすぎるAmazon発の車番組「グランド・ツアー」スコットランド編の予告編映像が公開

画像: YouTube(The Grand Tour)

Amazon プライムビデオで公開されているAmazonのオリジナル番組「グランド・ツアー」シーズン4 スコットランド編の予告編映像が公開されました。この番組は2020年12月に公開されたマダガスカル編以降に更新がありませんでしたが、新型コロナでロックダウン中のスコットランドで撮影が続けられていたようで、2021年7月30日に新しいエピソードが公開されるようです。

「グランド・ツアー」はジェレミー・クラークソン、リチャード・ハモンド、ジェームズ・メイの3名が司会を務める車番組です。この3名はイギリスの国営放送BBCで同様の車番組「トップ・ギア」の司会を2015年まで務めていましたが、クラークソン氏がトップギアのプロデューサーに暴力を振るったことをきっかけに番組を降板(&BBCを解雇)。その後、司会の3名および同番組のスタッフがAmazonに移籍し、「トップ・ギア」の正統後継番組となる「グランド・ツアー」が2016年11月から公開されるようになりました。

グランド・ツアーは自動車を使ったエンターテインメント番組で「車や自動車メーカーをけなす」「無謀な走行をする」「車が壊れる」「意味不明なカスタマイズをする」「サバイバル生活をする」「別の出演者の車にいたずらする」など、なんでもありの内容でトップ・ギアで行われていた内容をそのまま行われています。しかし、トップ・ギアと異なるところは、グランド・ツアーの方が明らかに予算をかけて番組が作り上げられており、シーズン1の制作予算だけで200億円を超えているとのことです。

画像: YouTube(The Grand Tour)

2021年7月30日に放送されるシーズン4の「スコットランド編」ではクラシックカーに乗った3名が「スコットランドを楽しくドライブする」という内容なのですが、乗っている車が古いため、走行中さまざまなトラブルに巻き込まれてしまいます。これ以外にも番組プロデューサーからの「無茶ぶり」に対応するために過酷なチャレンジにも挑むとしています。

グランド・ツアーは自動車に詳しくなくても、何も考えずに見ていられるような番組構成となっています。このため、自動車に興味のある人はもちろん、興味のない人でも「バカなことをやってるなぁ」と思いながらもボーっと見ていられる内容となっているため、一度チェックしてみるのはアリだと思います。実際の予告編映像はYouTubeのThe Grand Tourが公開しているムービーで確認することができます。(以下は英語音声のみですが、公開される番組には字幕版と日本語吹替え版があります)