エヴァンゲリオンをモチーフにした結婚指輪登場に、海外ファン騒然

画像: U-TREASURE

エヴァンゲリオンと言えば1995年にテレビアニメとして放送されて以来、多大な人気を博し、2021年にシン・エヴァンゲリオン劇場版が放映されるまでの約25年間、ファンから愛された作品として知られています。そんな中、2022年2月2日に同作品内に搭乗した「ガイウスの槍」をモチーフにした結婚指輪の販売が開始されたのですが、海外ファンがこの指輪に反応を示しているとのことです。

エヴァンゲリオンをモチーフにした結婚指輪はオーダーメイドのジュエリーの販売や研磨・修理を専門とするU-TREASURE(ユートレジャー)で複数取り扱われており、2019年にはロンギヌスの槍モデルとしてプラチナと18金のピンクゴールド、そして0.3カラットのダイヤモンドが付いた33万円のモデルやシルバーリングの16500円のものを発売。

2020年にはカシウスの槍モデルとしてプラチナと18金ピンクゴールドリングの13万2000円のモデルが販売されています。そして、2022年2月2日にはガイウスの槍モデルとして11万円のプラチナリングが登場しました。他にも零号機モデルや初号機モデルといった様々な指輪が販売されています。

画像: U-TREASURE

このように同社ではエヴァンゲリオンだけでかなりの種類の結婚指輪を販売しており、実際の売上はわからないですが、アニメ作品とのコラボレーションジュエリーの中でも人気が高いのかもしれません。

この結婚指輪を見た海外のエヴァンゲリオンファンの多くはテレビアニメ版「新世紀エヴァンゲリオン」の最終回の名言とされる「おめでとう!」という声が多く寄せられており、このコメントに対する「いいね」の数も多く寄せられていました。

他には「結婚指輪を付けることで完璧な融合が果たされるのか」「これを付けたら液体となって永遠に存在し続けられるようになるのかな」など同作品にちなんだ独特の世界観を基にしたコメントを投稿。とあるユーザーはこれらのコメントを総じて「いい意味の結婚じゃないですね」とオチを付けていました。