インスタグラマーの女性が写真撮影中に滝の上から落下して死亡してしまう

画像: Instagram(hike.sofi)

記事作成時点でInstagramのフォロワー数を3万人ほど抱える香港在住のソフィア・チャンさん(32歳)が2021年7月10日に亡くなりました。彼女は当時、香港の菠蘿山(パイナップル山)に囲まれた公園「下白泥」の近くを友人とハイキングしていましたが、途中に立ち寄った滝の上でInstagram用の写真を撮影しようとしたところ、誤って落下し、溺死してしまうという事故が発生しました。

Instagramでいわゆるインフルエンサーとして活動するチャンさんは香港を散策しながら、景色の良いスポットでの自撮り写真のほか、変わったポーズで写真を撮ったり、風景写真を撮影したりすることで知られていました。このため、彼女の最新の投稿には死亡事故を知ったユーザーから続々と追悼の意を示す「RIP(安らかに眠れ)」のコメントで溢れています。実際のチャンさんの投稿は以下となります。

友人によると、事故が起こる17時頃まではチャンさんに特に変わった様子はなかったようで、滝の上で写真を撮ろうとしていた時に足を滑らせて、深さ5メートルの滝つぼに落下したそうです。事故直後、友人はすぐに警察と救急車を呼び、懸命の救助が行われ、ヘリコプターで病院に搬送されましたが、その後死亡が確認されました。死因は溺死とのことです。

今回のような自撮り撮影中に死亡してしまう事例は多く、「Journal of Family Medicine and Primary Care in India」のデータでは2011年10月~2017年11月の6年間で259人が亡くなっていることが確認されています。このため、チャンさんのように自撮りや風景写真の撮影を仕事もしくは趣味としている場合は「完璧な写真を撮ることだけに集中せず、常に周囲に気を配ることを忘れないようにする」ことが重要であると言えます。