「目の前で」5歳の息子が誘拐犯に攫われるも「母親の必死の抵抗の末」無事救出に成功

2021年7月15日にニューヨークの路上を歩いていた親子連れ4名のうち、5歳の少年が誘拐犯に襲われるという事件がありました。このとき、一緒にいた母親が犯人の車に押し込められていた少年をなんとか救出に成功し、誘拐に失敗した犯人はそのまま逃走しました。なお、主犯格の犯人はその後逮捕されましたが、共犯の男は記事作成時点で警察による捜査が続けられているとのことです。

少年の母親であるドロレス・ディアス・ロペスさんによると「3人の子どもたちを連れて父親の仕事の様子を見に行こうとしていたのです。すると、ただ止まっていただけの車から出てきた男に一番小さな子どもを連れていかれたのです。そのとき『私の息子が……』と言っていたのは覚えています」と語り、事件当時は軽いパニックに陥りながらも無我夢中で救出を行っていたようでした。

この時の一部始終の映像が防犯カメラに残されていたことから、その後、病院で治療を行っていたジェームス・マクゴナグル容疑者が逮捕され、誘拐未遂、危険行為、子どもへの暴行容疑で起訴されています。しかし、犯行時に車に同乗していたと見られるオレンジ色のシャツを着ていた男性はまだ逮捕されておらず、引き続き警察による捜査が続けられているとのことです。

画像: Twitter(NYPD NEWS)

実際の事件発生時の一部始終の映像についてはTwitterのNYPD NEWSが投稿している以下のムービーで確認することができます。