Twitterが「Googleアカウント」と「Apple ID」でのアカウント登録やログインが可能に

画像: Twitter(Twitter Support)

2021年8月3日にTwitterは「Googleアカウント」「Apple ID」でのアカウント登録およびログインが可能になったと発表しました。記事作成時点でApple IDはiPhone等のiOSデバイスでのみ対応しているとのことです。

Twitterによると、「今回追加された機能により新規にTwitterを利用するユーザーはお手持ちの『Googleアカウント』もしくは『Apple ID』でユーザー登録をすることが可能です」と説明し、これらのアカウントを用いることで、本来必要なTwitterのユーザー登録処理(メールアドレス、パスワード、名前、ハンドル名:@から始まる文字列の登録)が不要になったとのことです。

Googleアカウントを使用しているユーザーはWebブラウザ、Android、iOS、デスクトップアプリ版などすべてのプラットフォームでの新規登録に対応し、Apple IDを使用する場合は記事作成時点でiPhoneやiPad等のiOSデバイスからの登録に対応しています。なお、Apple IDについては近日中にWebブラウザからの利用にも対応する予定のようです。

また、Twitterによると、メールアドレスが同じであれば、Apple IDやGoogleアカウントに紐づけることが可能です。また、同社は「これらのアカウントとの紐づけを解除する機能」も提供しているようですが、記事作成時点ではWebブラウザを利用しているユーザーのみに利用が制限されているとのことです。