「どこで銃声が?」アメフトの試合中に銃乱射事件が発生、選手や観客が大混乱する事態に

画像: Twitter(Jeff Martin - Catapult)

2021年10月5日にアメリカのアラバマ州で開催された高校のアメリカンフットボールの試合中に銃乱射事件が発生し、4人が負傷する事態となりました。スタジアム内での発泡はありませんでしたが「どこで発泡されたかわからない状態」だったため、施設内にいた選手や観客が混乱している様子がムービーで収められていたとのことです。

この日の夜に行われた試合はウィリアムソン・ハイスクールとビガー・ハイスクールの試合でしたが、試合中にスタジアムの出口付近から突如銃声が聞こてきました。この音を聞いた観客や選手は「スタジアム内で誰か発泡したのではないか」と考え、観客は出口に殺到、選手は逃げたり、その場に伏せたりと大混乱する事態に発展したそうです。

銃声が聞こえてきた際のスタジアム内の様子はTwitterのJeff Martin - Catapult氏が公開しているムービーで確認することができます。このムービーはスタジアムのフィールド上で撮影されたもので、状況を確認しようとする選手や逃げ惑う選手、その場に伏せる選手など三者三様の動きをしていることがわかります。

警察の発表によると「この事件はスタジアムの西出口で発砲されたもので、男女4名が負傷が銃撃により負傷し、1名が重体」とのことで、被害にあった2人は未成年であることが確認されています。被害者の身元は明らかになっておらず、記事作成時点では身元の確認を進めているようです。事件発生時には「2人の男性が口論していた様子が目撃されており、喧嘩か何かで銃を使ったのではないか」と見られると警察が説明しています。

なお、銃撃事件発生後、2人以上の人物が白いセダンの車に乗り込み、走り去ったことが確認されており、警察は引き続き捜査を進めるとしています。