「PS5をインターネットで出品」買い手の男と直接取引した男性が撃たれてしまう

犯行現場に残された泥まみれのPS5(画像: khou.com)

2021年11月28日にアメリカのテキサス州ハリス郡に住む19歳の男性が銃で撃たれるという事件が発生しました。この男性はインターネット上に出品した自身のPlayStation 5(PS5)を、買い手の男性に手渡しで売ろうとした際に脅迫され、銃で撃たれてしまったとのことです。

捜査当局によると、この19歳の男性はインターネット上にPS5を出品後、PS5の購入意欲のある男性とコンタクトを取りました。その後、19歳の男性は自身の友人の家で買い手の男と直接取引をすることになったそうです。そして、2021年11月28日の13時30分に買い手の男が友人宅に到着。PS5の動作チェックのために友人の家に入ったことが監視カメラで確認されています。

その後、PS5の動作確認を終えた2人は金銭の取引をするために家の外に移動。すると、買い手の男が突然銃を取り出し「ゲーム機のために命をかける覚悟はあるか?」と19歳の男性に語りかけ、PS5を強奪する目的で19歳の男性に近づいたことを明かしたのです。

その後、買い手の男は19歳の男性の左脇腹を銃で撃つと、なぜかPS5を強奪せずに逃走。この男はグレーの車に乗って、現場から離れていきました。銃で撃たれた男性はその後、病院に搬送され、命に別状がないことが確認されています。実際の犯人が逃走した後の現場の様子はkhou.comが公開しているニュース映像で確認することができます。(動画右下の最大化ボタンを使用して確認することをオススメします。)

ニュース映像でも確認することができる通り、PS5は現場に泥まみれの状態で残されており、犯人は男性を銃で撃ったあとゲーム機には目もくれずに逃走したことが確認されています。犯人の男の人相は不明ですが男のSNSアカウント等は既に明らかになっているため、当局はインターネットでの捜査を中心に犯人逮捕に向けた捜索を行うとしています。