「神ゲーの予感?」Nintendo Switchに電卓アプリが登場、価格は1100円

画像: 任天堂

PlayStation 5、Xbox Series Xなどのゲーム機には「ゲーム」以外にNetflixなどのサービスを使用できるような様々なアプリケーションをインストールすることができます。しかし、Nintendo Switchにはそういったアプリがほとんど存在しません。そんな中、意外と忘れかけられていた便利アプリの「電卓」がNintendo Switchに登場しました。

記事作成時点において、Nintendo Switchでは「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」が2021年7月16日に発売されることを除いて、大きなニュースがありませんでした。多くのNintendo Switchユーザーにとっては、「このまま何もないまま、7月を迎えるのかな?」と心配していたユーザーもいたかもしれません。プレイするゲームのなかった人は「ちょっとした1ネタ?」として、電卓アプリで時間を潰すことも可能になりました。

このNintendo Switch用アプリとして登場した「Calculator」はSabecが9.99ドル(約1100円)で販売しているサードパーティー製のアプリケーションです。アプリの仕様上、「1人プレイ専用」でオンラインなどの「協力プレイ」は非対応ですが、TVモード、テーブルモード、携帯モードの3つのモードに全て対応しており、様々なプレイニーズに対応可能。この電卓アプリは通常の四則演算だけでなく、関数電卓機能も搭載しています。

このアプリを使えば、「子どもに電卓の使い方」を教えられるという利点もあるので、もしかすると、親御さん方にはオススメできるアプリの1つかもしれません。スマートフォンやタブレット、PCには無料で利用できる電卓アプリがあるので、そちらで代用する方が経済的という意見の方が大多数な気もしますが……