マリオカートの最強キャラクターは誰なのか?数学的に証明した猛者が登場

数あるレースゲームの中でも多くの人が簡単に楽しめるゲームと言えば、多くの人が「マリオカート」を挙げるはずです。マリオカートはそのゲーム性から「運の要素」が順位を大きく変動させてしまいます。しかし「どうしてもレースに勝ちたい場合」にどのキャラを使えばいいか数学的に調査してしまった猛者が現れたとのことです。

この調査を行ったのはヘンリー・ヒンフェルド氏で「マリオカートの最強キャラは誰なのか?」というファンなら誰もが議論したことのある問題に「数学的アプローチ」を使って調査をおこなったそうです。この調査結果はThe Civis Journalに寄稿されています。

このレポートの中でヒンフェルド氏は自身の専門分野であるデータ分析を駆使して、マリオカートを調査しており、最終的にどのキャラクターが最も強いかを割り出しました。同氏は19世紀にヴィルフレド・パレート氏が考案したパレート効率性とパレートフロンティアと呼ばれる手法を用いており、「ある結果を良くすれば、別の結果を悪くするといった状態の配分」をどのようにするかの考え方をベースにマリオカートの分析が行われました。

ヒンフェルド氏は「キャラクターステータス」「カート」「タイヤ」「車両のカスタマイズ」をデータとして入力。そして、これらのすべての組み合わせの数である149760通りの中から、同氏は最適な組み合わせと考えられる15通りの組み合わせを抽出しました。すると、マリオカートではワリオやクッパなど、重量級のキャラクターが「勝利を収めやすい」ということが明らかになったようです。

この結果は実際のマリオカートのオンライン対戦などで、ユーザーランクの高い人ほど「重量級のキャラクター」を選択している人の割合が多い事実とも一致しており「重量級キャラクターの選択をすることの優位性」が数学的にも示された形となりました。

ペンギン議長の一言
現実世界ではシーズン中の勝ち星が多い車ほど、より高い重量の重りを載せてレギュレーションのあるレースがあるように、重い車ほど不利になるはずですが、マリオカートの世界はその点が現実と乖離しているようですね。