「スーパーマリオブラザーズ」の未開封品が7300万円で落札される

画像:Heritage Auctions

スーパーマリオブラザーズは1985年9月13日に任天堂より発売された日本を代表するゲームソフトです。このゲームは日本だけではなく、世界的にも有名で「テレビゲームの歴史」を語る上では欠かすことのできないゲームソフトとしても知られています。これだけ有名なことが功を奏してか、アメリカのオークションサイトで「スーパーマリオブラザーズ」の未開封品が出品されたところ、66万ドル(約7300万円)で落札されたとのことです。

記事作成時点において、今回の落札額を除くと、「テレビゲーム」に支払われた過去最高額は15万6000ドル(約1730万円)でした。このゲームも「スーパーマリオブラザーズ3」で未開封品とのこと。

これは2020年11月に達成された記録ですが、それから半年も経たずに「スーパーマリオブラザーズ」の未開封品がオークションサイト「Heritage Auctions」に出品され、当時の記録の4倍以上の額で落札されることになりました。

ペンギン議長の一言

アメリカでのオークションサイトでは「スーパーマリオブラザーズシリーズ」の値動きが激しく、新品同様の品、未開封品であれば、1000万円オーバーでの落札されるのが当たり前になってきています。

転売ヤーも新商品で「ちまちま」金稼ぎしないで、この手の未開封品を探し出して、一発で大金を引き当てる方向に切り替えると、誰も損しない良い世の中になると思います。