「意外と売れるかも」初代PlayStationをモチーフとしたPS5用コントローラーをファンが考案

画像: Flickr(Marco Verch)

SONYが1994年に発売したPlayStation(PS1)はテレビゲームの歴史にも残るゲーム機とされ、それから何世代にも渡って多くのファンを獲得。記事作成時点では5世代目にあたるPlayStation 5(PS5)が登場し、本体の購入が難しくなるほどの人気を誇っています。そんな中、とあるファンがPS1のコントローラーをモチーフとしたPS5用のDualSenseコントローラーのデザインを考案したとのことです。

PS1のコントローラーと言えば、ライトグレーの色で統一されており「十字キー」「セレクトボタン」「スタートボタン」はやや暗めのグレーで、前面には「PlayStation」「Sony」のロゴがダークグレーでプリントされています。カラフルな色が使用されていたのは右側のボタンで「□」「△」「○」「✕」の記号の色にそれぞれの色が配色されています。

TheNextPablo氏は「PS1のコントローラー」をモチーフとしたDualSenseコントローラデザインを考案し、海外の掲示板サイトのRedditに公開しました。画像ではDualSenseコントローラー全体にライトグレーのカラーリングを採用し、右側のボタンも当時の配色を採用。コントローラーの中央にはPlayStationのロゴがフルカラーで配置されており、触感フィードバックのある最新コントローラーに「どこかレトロ」な感じのするデザインが採用されています。

このデザインを見たRedditのユーザーは「かっこいい」「言い値で買おう!」「むしろ買いたくないという人がいるのだろうか」といった意見が多く寄せられ、多くの人がTheNextPablo氏の考案したデザインを評価しているようでした。しかし、中には「古いデザインは好きじゃないんだよね」「黒いやつがいい!」という意見もあり、人によっては当初のカラーリングが好きでないというコメントもありました。

ペンギン議長の一言
個人的には古いデザインベースだから好きという感覚はないですが「こういうデザインの方がなんとなくスタイリッシュに感じる」ので、もし公式に発売されるなら欲しいと思うかもしれませんね。