「きれいなライトニングさんを堪能できる?」2009年発売のFF13を1080pで楽しめる改造Modが登場

画像: ResetEra(Samiya)

「FINAL FANTASYシリーズの女性主人公といえば?」の質問をすると、多くの方はFF13の主人公の「ライトニング」を挙げるはずです。このキャラクターはルイ・ヴィトンの広告塔にも使われたこともあり、一部ファンからは「仕事を選べないライトニングさん」などと揶揄されれることもありました。そんな、女性主人公で話題となった2009年発売のFF13ですが、PC版の同作品を1080p化するModが登場し、滅茶苦茶キレイになったとのことです。

FINAL FANTASY XIIIはスクウェア・エニックスより2009年12月17日にPlayStation 3(PS3)向けに発売された作品で、主人公のライトニングが妹を救うために冒険する物語が描かれています。そして、2014年にはPC版のFF13が発売されましたが、発売当初はPS3版をそのまま移植する形となったため、解像度が低く、映像も粗くなるという問題を抱えていました。

しかし、この作品を愛する人は記事作成時点でもいるようで、GreenThumb2氏が作成したModにより、FF13で使用されていたテクスチャを4kのものに置き換えたり、720pの低解像度で再生されていたムービーも1080pのものに置き換えたりすることが可能になりました。

画像: ResetEra(Samiya)

さらに、驚くべきことはゲーム用のキャラクターグラフィックは当時のゲーム機の性能の問題で低解像度のキャラクターモデルが使用されていましたが、GreenThumb2氏はそれを、ゲーム内ムービーでのみ使用されているキャラクターモデルに置き換えるということも可能にしました。ゲーム内ムービーのキャラクターモデルは高解像度のものが使用されているので、これを置き換えればゲーム画面のキャラクターもよりきれいに見えるようになります。

もし、PC版のFF13を久々にやってみたいと思っている人はGreenThumb2氏のModを導入して、遊んでみるのもアリかもしれませんね。

ペンギン議長の一言
FF13のキャラクターの中なら人間的な部分でセラ(ライトニングの妹)の方が好きですね。ライトニングさんは何も考えずに特攻しようとする「おバカな部分」が好きになれず……