中国の南京大学が学生募集のために掲げたSNS広告において「同大学に通う女子学生を性的に扱っているか」のような画像を公開し、中国国内で大炎上。その後、同大学が画像を削除するという騒動が発生しました。
- Top Chinese university under fire for using sex to sell school | South China Morning Post
- University Called Out for Typecasting Women in ‘Gaokao’ Campaign
中国の大学入試は普通高等学校招生全国統一考試(日本で言うセンター試験)の試験結果のみで大学の合否が判定され、各大学毎に入試が行われることはありません。このため、大学入試が熾烈を極めるのはもちろん、大学側にとっても受験生が応募してくれないと「学生が集められない」という問題があります。このため、このイベントは受験生側、大学側の双方にとても重要なものです。
そこで南京大学では中国版Twitterと知られる微博(Weibo)において、2021年6月7日に受験生募集の広告を公開しましたが、広告内に使用されていた画像が大炎上してしまいました。問題の画像では南京大学の女子学生がメッセージ入りのプラカードを持っているだけの写真なのですが、プラカードに書かれている文章が問題だったのです。
ある広告画像(タイトル画像)では「朝から晩まで私といっしょに図書館で過ごしませんか」といったものや、以下の画像のように「私をあなたの『思い出』にしませんか」といった、受け手によっては「性的なニュアンス」とも取れる文言がプラカードに書かれていました。
画像: 微博(真的成杰思)
これを見た微博のユーザーは「南京大学という一流大学のくせに、美人を使って学生を集める必要があるのか?」「女子学生を道具とみなしている。これこそ女性蔑視なのでは?」「見る人によっては性的なニュアンスに感じる人もいると思うけど、そこまで問題視すること?」といった賛否両論の意見が大量に寄せられ、大炎上してしまいました。
その後、南京大学は炎上騒ぎとなった画像を削除。しかし、南京大学側は何のコメントも行っておらず、「どういった意図で広告画像を決めたのか」「削除理由は何なのか」といったことは記事作成時点で明らかになっていません。