「鬼滅の刃」ロシア人コスプレイヤーによる「鬼化した禰豆子」のコスプレが海外で話題に

画像: Flickr(Mary Hung)

2020年の新型コロナウイルス感染拡大の影響化にありつつも公開された劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編は興行収入が400億円を上回り、日本歴代1位の記録を生み出し、2020年公開された映画の年間興行収入でも世界1位を記録しています。当然、海外でも鬼滅の刃は注目されいる中、ロシアの女性コスプレイヤーがInstagramで公開した「鬼化した禰豆子」のコスプレが凄いと話題になっています。

鬼滅の刃といえば、2019年4月~9月に放送されたテレビアニメ「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」で注目されるようになり、多くのファンを獲得した作品です。基本的なストーリーは主人公の竈門炭治郎(かまど たんじろう)が鬼化してしまった妹の禰󠄀豆子(ねずこ)を人間に戻すために帆走するというものです。

禰󠄀豆子は鬼滅の刃の作品のなかで「通常時」と「鬼化」の2パターン存在し、どちらもファンの間で人気があります。今回、ロシアのコスプレイヤーであるアリーナ・フィッシュさんによって公開された「鬼化した禰󠄀豆子」のコスプレは独特の雰囲気を持っていることで、海外の鬼滅の刃ファンにも注目されているようです。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編は新型コロナ感染拡大が少し和らいだ時期に「自粛疲れ」が深刻化していた日本でタイミング良く公開されたこともあり、大ヒットしました。その後、アメリカでも同映画が公開されることになりましたが、アメリカでも日本と同じような状況となっていたことで、アメリカでも公開2週目には全米ランキング1位となりました。

なお、「鬼滅の刃」の作品自体は「週刊少年ジャンプで連載されたヒット作品の典型例」とされる声もあり、人気作である「ドラゴンボール」や「ONE PIECE」などの作品と比較してスペシャルな部分は少ないという見方もあるようです。しかし、ufotableによって制作されたテレビアニメ版「鬼滅の刃」のクオリティが高いことをきっかけに人気に火がつくことになり、その後の劇場版で大ヒットすることにつながったようです。劇場版以降の続編となる「鬼滅の刃 遊郭編」2021年内にフジテレビで放送される予定です。