PlayStation 3(PS3)から「ゲームのやりこみ度合」を表すトロフィー機能が各ゲームに導入され、記事作成時点のPlayStation 5(PS5)でもその機能が継承され、ゲーマーに存在しています。そんな中、PS3以降のPlayStationにおいて、FINAL FANTASY(FF)作品全てのトロフィーをコンプリートした「ただ一人」のユーザーが現れたことで話題となっています。
- I am now, officially and verifiably, the ONLY person in the world with every Final Fantasy trophy! : gaming
- Final Fantasy Player Has Every PlayStation Trophy
今回、全てのFF作品のトロフィーコンプリートを達成したユーザーは海外の掲示板サイトRedditやPlayStation Network(PSN)で「Rebourne07」と名乗るユーザーです。このユーザーはPlayStation 3で発売された「FINAL FANTASY XIII」のトロフィーを最初に取得して以降、FF各作品も同様にコンプリート。そして、2021年8月8日にPS5版の「FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE」のDLC(ダウンロードコンテンツ)にあった最後のトロフィー取得することで全FF作品のトロフィーを獲得した唯一のプレイヤーとなったそうです。
Rebourne07氏によると、PS5が発売されるまでは北米地域における全FF作品のトロフィーをコンプリートしているユーザーは12人~15人いたとのこと。しかし、PS5が発売されて以降はその数が10人に減っており、そして記事作成時点ではRebourne07氏に最も近いユーザーではPS5版の「FINAL FANTASY XIV」のトロフィーを2つ獲得しているユーザーであるとしています。
しかし、同氏はオンラインゲームの「FINAL FANTASY XIV」のトロフィー獲得が非常に過酷だと語っています。この作品にはPS4版とPS5版がありますが、PS5版では新たなトロフィーが追加され、「クラフターのジョブで8000もの収集品を集める」「FATEに3000回参加する」などの軽い気持ちで獲得できないものが追加されました。
それに加えて、通常のFFシリーズとは異なりアクション性が非常に高い「DISSIDIA FINAL FANTASY NT」では無料版と製品版で個別にトロフィーをコンプリートする必要があり、アクションゲームや対戦格闘ゲームが苦手な人は投げ出したくなるかもしれません。Rebourne07氏はアクションゲームが苦手にもかかわらず「オンラインのランクマッチで300勝する」トロフィーの獲得も達成しています。
FF全作品のトロフィーコンプリートには同じゲーム作品でもPS4版とPS5版で個別にコンプリートする必要もあることから、同氏は「私のようにFF全作品のトロフィーコンプリートを新規に目指すのは辞めた方がいい」と語っています。Rebourne07氏は「私がFF全作品をトロフィーコンプリートできたのは全ての作品を発売当初に購入してプレイしたからできたことであり、新規に始めるには私のように3000時間以上のプレイが必須です」と述べていました。