テイルズ最新作「テイルズ オブ アライズ」の無料体験版が2021年8月18日に配信予定、PC版は未定

画像: バンダイナムコエンターテインメント(Tales of ARISE)

2021年9月9日にバンダイナムコエンターテインメントより発売が予定されている「テイルズ オブ」シリーズの最新作「テイルズ オブ アライズ」ですが、その無料体験版が2021年8月18日に配信されるとのことです。

「テイルズ オブ」シリーズはバンダイナムコエンターテインメントの看板RPGタイトルの1つとして知られています。実際、タイトルの歴史も長く、第1作目はスーパーファミコン用タイトルとして、1995年12月にナムコより販売が開始された「テイルズ オブ ファンタジア」まで遡り、2016年8月にリリースされた「テイルズ オブ ベルセリア」以降は5年もの間、家庭用ゲーム機向けのタイトルの発表はありませんでした。

前作から約5年ぶりとなる2021年9月9日に発売予定の「テイルズ オブ アライズ」はシリーズ通してのアニメーション調のグラフィックは残しつつ、その他のシステム回りは大きく改善されたことが特徴となっていること、さらにPlayStation 5やXbox Series X/S等の記事作成時点で最新のゲーム機向けにも作られていることなどから、「ゲームの操作感を確かめたい」と考えるユーザーが多くいました。

実際、YouTubeのTales of YouTube Channelの生放送ではテイルズ オブ アライズのプロデューサーを務める富澤祐介氏が「ファンからの質問に約90分答え続ける」という企画を行っており、その中でも「体験版の配信予定」についての質問が沢山あったことを発言しています。この放送時点では「配信できるように検討(社内調整)中」というような回答となっていましたが、最終的には体験版を配信するという方向で決まったようです。

なお、配信が予定されている体験版はPC(Steam)版以外の全プラットフォームとのことで、「PlayStation 4/5」「Xbox Series X/S」「Xbox One」で利用できるとのことです。おそらく、Steam版については開始2時間未満しかプレイしていない場合は「返金」できることから、これを理由にバンダイナムコエンターテインメントは配信しない方向で進めているのかもしれません。これ以外にも体験版配信によって、ゲームバランスが崩壊するなどのMod等が出回ることを懸念している可能性もあります。

ペンギン議長の一言
個人的にはPCでちゃんと動きそうならSteam版を買う方向で悩んでるので、できればPC版でも体験版を出してほしいですね。ベンチマークソフトでも良いのですが……