「通話時の音が出ない?」AppleがiPhone 12とiPhone 12 Proの無償修理プログラムを開始

Appleは「特定の期間に製造されたiPhone 12およびiPhone 12Pro」を対象に無償修理のサービス・プログラムを開始すると発表しました。同社によると、該当の製品は「電話をかけたり、かかってきたりしたときに相手の音声が聞き取れない不具合」を有している可能性があるとのことです。

この不具合は2020年10月~2021年4月までの間に製造された「iPhone 12」「iPhone 12 Pro」のごく一部に影響する問題であるとAppleは説明しています。この期間に製造されたiPhone 12やiPhone 12 Proにはレシーバーモジュールを構成する部品の影響で「通話時の相手の音声を聞き取れなくなる」可能性があるそうです。

もし、記事作成時点でiPhone 12もしくはiPhone 12 Proを使用していて、「通話時に『相手の音声を聞き取ることができない』ことで悩まされている」という人は無償修理プログラムの対象となる可能性があります。

Appleの無償修理サービスを受けたいという人は以下の2つの方法で手続きをすすめることが可能です。

  • Appleの正規サービスプロバイダで対応を依頼する
  • Apple Storeの直営店に依頼する(要予約)

    なお、無償修理プログラムの対象となる期間は対象商品を購入したときから2年間とされています。また、対象のデバイスは「iPhone 12」または「iPhone 12 Pro」であり、iPhone 12 miniやiPhone 12 Pro Maxは対象外であるとのことです。

また、無償修理サービスを受ける際に該当の端末が「画面のひび割れ」等、修理を行うのが困難な問題を抱えている場合は無償修理の前に「それらの問題」を先に解決する必要があるとAppleは説明しています。