2枚のバンズでパティを挟むハンバーガーと言えば、ファーストフードの大定番です。そんなハンバーガーにフォーカスしたファーストフード店「バーガーキング」がハンバーガーのパティのみオプションを1週間限定で提供を開始したとのことです。
- In Japan, Burger King Is Selling All-Beef Patties, No Buns
- 【バーガーキング】直火焼き100%ビーフパティをダイレクトに味わえる“オン ザ ビーフ”10月29日より7日間限定で発売 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
- キャンペーン詳細 - バーガーキング®公式サイト
バーガーキングは2021年10月29日から2021年11月4日の7日間限定で「直火焼きの100%ビーフパティ」の販売を行うと発表しました。パティのみを提供する「On The Beef」には「ソース オン ザ ビーフ」「オン ザ ビーフ」の2種類あり、前者は「スパイシー」「テリヤキ」「BBQ」の3種類から1つのソースを選んで楽しむもので300円で販売。後者は塩コショウでシンプルにパティを味わうもので250円で販売されています。
同社によると「バーガーキングが提供するバーガーで美味しさの決め手となる直火焼きの100%ビーフパティを直接味わうための商品」とのことで、通常とは異なる食べ方を提供したいという目的があるようでした。しかし、この発想自体は現代社会において間違った発想ではないと言えます。
近年では摂取する炭水化物の量を制限するダイエット方法が主流となっており「1日に摂取する量」を◯◯グラムまでとか制限してしまうと、ハンバーガーを食べるというのはなかなか勇気がいるものです。そんな炭水化物制限のダイエットを行っている人でも「ハンバーガーを無性に食べたくなる」こともあるので、こういった人にはバーガーを食べてる気分だけ味わうのでもいいのかも知れません。
このニュースが海外でも報じられると「レストランだとバンズなしのオプションがあったりするけど、ファーストフード店では聞いたことがないなぁ」「アメリカでは炭水化物制限のダイエットは一般的なので、ファーストフード店に限らず、どこでも頼めますよ」と言った意見が寄せられており、海外では比較的一般的なオプションとなっているようでした。