「非日常を手軽に体験」TikTokで大自然を楽しむハイカーの動画が人気に

画像: TikTok(Ben)

TikTokと言えば、再生時間の短いショートムービーをランダムで次々と再生することができ、ちょっとした暇つぶしとして利用している人も多いはず。同サービス上に投稿されているムービーは「何気ない一場面」や「どうでもいいようなこと」が記録されたもの大半を占めるのですが、とあるTikTokerが大自然の中をハイキングをして楽しんでいる様子を収めた動画が人気になっているとのことです。

このTikTokerはBen(@benkielesinski)という名前で活動しており、主にハイキング関連のムービーを投稿しています。記事作成時点でフォロワー数が160万人に達しており、人気TikTokerの1人と言っても過言ではありません。

そんな彼が投稿したムービーで一際目立っているものは2021年1月に投稿された「雪に覆われた森をハイキングする」というもの。このムービーは記事作成時点で再生回数が1440万回を超えています。同氏は2020年8月からTikTokへの動画投稿を開始してから、投稿したムービーの冒頭で「Do you want to come on an adventure with me?(僕と一緒に冒険しませんか?)」と問いかける姿から始まり、実際のハイキング映像に行く流れが動画内での風物詩となっています。

@benkielesinski

Life is weird, sometimes you have to climb a tree to get a better view. ##treetok ##vancouver

♬ Pieces (Solo Piano Version) - Danilo Stankovic

Ben氏はTikTokでのムービー投稿を始めた理由として「私は自分が経験したことを人々に見せたいと思ったのです」と語っています。彼は「私のやっていることは(時間の都合等の問題で)『誰でもできることではない』ため、自分が視聴者の代わりにハイキングをして、仮想的にでも楽しめるようにしたいのです」と述べています。

ハイキングのムービーを見ることが「ハイキングに行くこと」と同義ではありませんが、アウトドアを趣味とする「きっかけづくり」にはなると思うので、気になる方はチェックしてみるのもアリだと思います。