「夜空を照らす天体ショー」ハンガリー上空で巨大な火球が目撃される

画像: YouTube (Időkép)

2022年1月13日の夕方にハンガリーの上空で巨大な火球が目撃されました。この火球が通過する様子はハンガリー全土で目撃されたとのことです。

火球はいわゆる宇宙から地球に飛来してくる物体(一般に流れ星と呼ばれるもの)の中で特に光が強いものを指します。地球表面に落ちてこず、大気中で蒸発したものや隕石となって地表に落ちてきたものを含め、光が強ければ「火球」と呼ばれるようになるそうです。

基本的に宇宙空間を彷徨っている物体は燃えることはないため、発光することはありません。しかし、これらの物体が地球の大気に触れると、空気抵抗を受けて速度が低下し、その際の摩擦で熱が発生するため発光するのです。

今回ハンガリーで確認された火球が大気圏で燃え尽きたのか、地表に落下したのかは不明ですが、夕方の時間帯に現れたこともあり、多くの人々に目撃されました。ハンガリーの天気情報を配信しているIdőképのYouTubeチャンネルが投稿している以下のムービーでは、とある一軒家を撮影する監視カメラが撮影した内容となっており、緑色の火球が上空を通過している様子をはっきりと確認することができます。

また、以下のムービーは同国内に設置されたお天気カメラが撮影している映像と思われるもので、火球通過時の緑色の筋が綺麗に撮影されていることが確認することが可能です。