Google Chromeのロゴマークが8年ぶりに変更される

画像: Twitter (Elvin)

2022年2月5日にGoogle Chromeのデザイナーを務めるエルヴィン・フー氏がTwitterで同ブラウザのロゴデザインを変更したことを発表しました。ロゴの変更は8年ぶりとなり、全体的にくっきりした形のデザインが採用されたとのことです。

今回行われたロゴのデザイン変更は2014年以来8年ぶりのこととなりますが、実際の変更内容はそこまで大きなものではありません。2014年に変更されたデザインでは外側の円にある赤・緑・黄色の淵に影が設定されたものとなっていました。

しかし、今回新たに変更されたデザインでは外側の円の部分は影を取り除き、色が全体的に明るくしたものに変更。全体的にアイコンの簡素化が行われたようです。実際のデザインはTwitterのフー氏のアカウントのツイートで確認することができます。

記事作成時点でこのアイコンはChrome Canary(開発版)のみに適用されており、正規版のChromeへの反映は今後数カ月かけて展開されるとのこと。このため、デザイン変更後のロゴを今すぐ見たい人は開発版を使用するしかなそうです。

ペンギン議長の一言
ちなみに変更されたロゴの中心部の水色の円も変わっているように見えます。個人的には若干大きくなったようにも見えるのですが、気のせいですかね……