「60秒間で32個」ジェンガ史上最速でブロックを積み上げる猛者が登場

画像: Instagram (Guinness World Records)

ジェンガと言えば、開発から約50年の歴史がある伝統的なパーティーゲームとして知られています。そんなジェンガですが、アメリカのウィスコンシン州に住む16歳のネイト・マックヴォイさんが1分間に32個のブロックをタワーから取り、上に積み上げるというギネス世界記録を樹立したとのことです。

マックヴォイさんによると、この記録に挑戦するために最初にジェンガブロックで組み立てられたタワーから、どのようにブロックを外し、どうやって積み上げていくか、様々な作戦を考える必要があったそうです。

マックヴォイさんは「練習自体は難しいものではないのですが、タワーからブロックをいかに素早く取り除く方法を見つけ出すのにとても苦労しました」と語っています。また挑戦時は緊張のあまり手が震えていたようですが、今回の挑戦で1分間に32個のブロックを取り除くことに成功。実際にマックヴォイさんがチャレンジしている様子はInstagramのGuinness World Recordsが公開しているムービーで確認することができます。

実際、この挑戦は2度目のチャレンジのようで、マックヴォイさんはチャレンジ前の時点で1分間に25個のブロックをタワーから外し、積み上げる記録を所持していたそうです。しかし、彼は練習で自己ベストを何度も塗り替えていたことから、今回改めてチャレンジしたとのこと。

なお、ジェンガに関するギネス世界記録はこの記録だけではなく、様々なものが存在します。特に注目すべきなのは2021年3月27日にアルドゥイン・マクスウェルさんが達成した「垂直に立てられた1本のジェンガブロックの上に1400個のジェンガブロックを積み上げる」というもので、かなり根気がいる作業を1人で黙々とこなしている様子を以下のムービーで確認することができます。

ペンギン議長の一言
このような記録はボーっと見てられる記録ですね。やってる本人は冷や汗をかきながら、必死にやっているとは思うのですが……