アメリカ国防総省に侵入者現る、犯人はニワトリ

捕獲されたニワトリ : Facebook (Animal Welfare League of Arlington)

アメリカ国防総省と言えば、アメリカ陸軍、海軍、空軍、海兵隊などを傘下に引き入れる国防に関しての最高機関の1つです。当然、同省の本庁舎(通称:ペンタゴン)は厳しいセキュリティで守られているのですが、1羽のニワトリに突破されてしまったとのことです。

2022年2月1日にアメリカ国防総省の本庁舎の警備区域内に1羽の雌のニワトリが侵入しました。このニワトリは区域内を歩いているところを警備員が目撃。ニワトリは警備員に捕獲されたあと、動物保護団体のAnimal Welfare League of Arlingtonに通報され、保護されることになりました。

この一連の騒動について、国防総省の広報担当者であるチェルシー・ジョーンズ氏は「セキュリティ上の理由からニワトリがどこで捕獲されたかをお伝えすることはできません」と述べており、実際に施設内のどこに侵入したのかは明らかにしませんでした。

しかし、侵入したニワトリについて「彼女はロードアイランドレッドであると考えられ、その品種の中でもとても魅力的でした」とジョーンズ氏は続け、ニワトリを「美しい」と表現しました。実際に捕獲されたニワトリはTwitterのAWLArlington, VAが投稿している画像で確認できます。


なお、このニワトリが「どこからやって来たのか」は不明であるとされており、ペンタゴン内でも調査中とのことでした。

ペンギン議長の一言
職員が飼育していたニワトリ説を私は推しますね。飼い主も名乗れないでしょうし……