女性団体のロゴが「ペニスにしか見えない」と批判を浴び削除される

画像: Twitter (FuckingKangaroos)

オーストラリアの内閣の管理を任されているPrime Minister and Cabinet(PM&C)では様々な組織が存在します。PM&Cの中で男女の雇用機会の均等化を担うWomen's Networkという団体があるのですが、その団体のロゴが「ペニスにしか見えない」と話題になり、後にオーストラリア政府によって削除されたとのことです。

PM&CのWomen's Networkでは男女平等と機会均等を謳っており、女性の地位向上を目的にした活動を行っています。しかし、実際に同団体で使用されているロゴは多くの人が見ても、男性の性器を連想させるデザインとなっていました。このロゴを見た人は「この組織を風刺したロゴかな」「女性を貶めようとしている」といった批判的なコメントが多く寄せられることになりました。

そして、このデザインが2022年3月12日に話題となると、PM&CのWomen's Networkと名前の似た団体「Women's Network Australia(WNA)」がTwitterで反応。「私達のロゴは30年以上前から存在しています。そして、これが私達のトレードマークといえるロゴです。現在話題のWomen's Networkの件で多くのコメントが寄せられていますが、そもそもの組織が異なりますし、彼らが使用しているロゴとは一切関係がありません」と説明しました。

このWNAという団体は女性経営者を支援する団体でWomen's Networkとは一切の関係がないのですが、名前が似てるというだけで同団体を批判するツイートが多く寄せられたようです。このため、本来ならWNAは全く関係ない内容にも関わらず、「組織として全く関係がないこと」をアピールする必要に迫られる結果となったようでした。

批判の的となってしまったPM&Cは2022年3月14日「Women's Networkのロゴを削除します」と発表。また同団体は「Women's Networkのロゴ制作は団体内だけで完結して作られたもので、外部の業者に発注したものではありません」と続けていました。なお、このデザインは2019年頃から採用されており、約3年ほど経過して、話題になってしまったとのことでした。