人気YouTuber、ロシア警察に拘束されてしまう

画像: YouTube (bald and bankrupt)

イギリスの旅行系YouTuberとして活動しているベンジャミン・リッチさんがロシア警察に拘束されていたことが明らかになりました。当時、リッチさんはカザフスタンにあるバイコヌール宇宙基地を訪れていたとのことです。

リッチさんはYouTubeチャンネル「bald and bankrupt」を運営しており、記事作成時点でチャンネル登録者数が354万人いる人気YouTuberの一人です。そんなリッチさんがカザフスタンにあるロシアの宇宙機関であり国営企業の「ロスコスモス」のロケット発射基地「バイコヌール宇宙基地」を訪れた際に現地にいた警察に呼び止められることになりました。

当時について、ロスコスモスのCEOを務めるドミトリー・ロゴージン氏は「バイコヌール宇宙基地の発射台のそばにいたベンジャミン・リッチ氏とアリーナ・ツェリウパ氏の2名を拘束しました」と発表し、2人のビザとパスポートの写真を掲載。リッチさんが投稿しているムービーには「アリーナ」と呼ぶ女性がいますが、この女性とツェリウパさんが同一人物かどうかは明らかになっていません。

ロシア警察によると「2名は(スペースシャトルに近い形状の)旧ソ連時代のブランを近くで見るために立ち入り禁止の場所に入っていた」ことを理由に拘束したと説明しており、事前に許可証を持っていれば問題なかったとのことです。なお、2名にはそれぞれ60ポンド(約9670円)の罰金が科されることになりました。

リッチさんは当時の状況について「許可証がないこと自体は犯罪ではないため、逮捕はされませんでした。基本的には信号無視や指定区域外での喫煙行為をした場合と同様に罰金と『二度としないように』と注意をされました」とSNSに投稿しており、そこまで大きな問題ではないと説明しています。なおバイコヌール宇宙基地を訪れる際は事前にロスコスモスに許可証を申請していれば、観光に訪れた人も基地内に立ち入ることができるようです。