地下鉄に乗っていた女性が変な乗客に暴行される、周りの乗客は無視

画像: Reddit (u/riverdale-74)

アメリカのニューヨークの地下鉄で乗客の女性が同じ列車に乗り合わせた黒人男性に暴力行為を行われるという事件が発生しました。この事件の様子は海外の掲示板サイト「Reddit」に投稿され、様々な議論を呼んでいるとのことです。

RedditユーザーのRiverdale 74氏が投稿したムービーでは走行中の地下鉄車内を大声(奇声?)を上げながら歩く黒人男性が映っていました。その後、その男は空いている座席に座ったのですが、「近くにいたら何されるかわからない」と不安を感じた周りの乗客は一斉に彼から離れようします。そして、男性の隣に座っていた女性も席から離れようとしたところ、男性は女性の髪をつかみ、強制的に座らせたのです。

座らされた女性は恐怖のあまり「助けて…」と小声で周囲に漏らしますが、周囲の乗客は状況がわかりつつも何もできない状態。その時間が少しの間続くと、突然男性は女性を掴んだまま立ち上がると、車両の奥へ女性を突き飛ばし、そのまま座席から離れていきました。この事件の一部始終は以下のムービーで確認することができます。

この事件がRedditで取り上げられると、あるユーザーは「なぜ、周囲の乗客は彼女を助けないのか?」との声もあがり、周りの乗客が何も対応しなかったことに疑問を抱く意見が寄せられました。

この意見に対し、別のユーザーは「ニューヨークに長く住んでいる人なら『こういう時に自ら介入してはいけない』ということを良くわかっています。ニューヨークではいつも変な奴が事件を起こしているのです。もし彼が武器を取り出したらどうなりますか?あなたは自分から顔を切り刻まれるような事態に巻き込まれたいのですか?」と語り、このような人物が武器を取り出して暴れるような事態を防ぐため「下手に犯人を刺激してはいけない」という考えがニューヨーク在住の人はわかっていると語りました。

なお、この事件はニューヨーク市警でも認識されているようで「事件の概要を調査している段階」とのコメントを発表していますが、正式な報告書はまだ提出されていないとのことです。