安倍晋三元首相が応援演説中に銃で撃たれ死去、海外でも動揺が走る

画像: Flickr (Dick Thomas Johnson)

2022年7月8日11時30分ごろ、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅前の路上で安倍晋三元首相が街頭演説中、背後から自作の銃のようなもので撃たれました。その後、病院へ搬送されるも死亡が確認されました。このニュースは海外でも大きく報道され、多くの人々に衝撃を与えたようです。

安倍氏は同日11時30分ごろに自民党候補者の応援演説中に山上徹也容疑者(41)に自作の銃ようなもので背後から撃たれました。山上容疑者が犯行に及んだ際の映像はYouTubeの時事通信映像センターが公開しているムービーで確認することができます。

この当時、山上容疑者と思われる人物は犯行前、周りをキョロキョロと見回している様子から、犯行のタイミングを伺っていたものと見られ、その後大きな2発の銃声が鳴り響いていました。

その後、安倍氏は奈良県橿原市の県立医科大学付属病院に搬送され治療を受けたものの、死亡が確認されました。犯行に及んだ山上容疑者は2002年から2005年の3年間海上自衛隊に所属していたようです。

また、このニュースは海外でも大きく取り上げられており、多くのニュースサイトでも「安倍晋三元首相が演説中に撃たれ、心肺停止の状態に陥っている」と報道されています。以下のニュース映像はYouTubeのABC7が公開しているものです。

このニュースを知った海外掲示板サイトredditのユーザーは「安倍氏の政策自体は好きではありませんが、彼の外交は素晴らしかったです。ご冥福をお祈りします」「私の唯一知っている日本人でした。安らかに眠りますように」「唯一知っている日本の首相でこんなニュースは悲しい」など、安倍氏を追悼するコメントであふれていました。

また、これ以外にも「容疑者は『宗教指導者を狙っていた』との発言もあり、統合失調症か妄想癖があるのかも」といった意見や「このような事件が日本でも起こってしまうのか」など、治安の良い日本でこのような事件が起こってしまったことに衝撃を受けた人も多かったようでした。