「身長差85㎝」アメリカの夫婦が世界最大の身長差カップルとしてギネス記録に登録

画像: YouTube (ギネス世界記録 公式チャンネル)

アメリカのユタ州在住のクリスティ・チャンドラーさんとセネカ・コルセッティさんの夫婦が「(女性の同性カップルにおける)世界最大の身長差を持つ夫婦」としてギネス世界記録に登録されました。その身長差は約85センチメートルあるとのことです。

チャンドラーさんの身長は182.22センチメートル、コルセッティさんの身長は97.28センチメートルであり、その身長差は84.94センチメートル(約85センチメートル)あります。

コルセッティさんは女性の平均身長(アメリカ人女性の平均身長:159.6センチメートル)と比べてもかなり身長が低いですが、彼女は小人症の一種である「捻曲性骨異形成症」の影響によるもの。この影響でコルセッティさんは軟骨と骨が正常に発育できず、現在の身長となってしまったとのことです。

この2人は学校の教員で同じ学校の同僚として働いていた際に出会い、その意気投合し、2021年6月に結婚。当時から2人は「身長差だけで見れば世界記録レベルだよね」といった話をしていたそうです。その後、ギネス記録に同性カップルの身長差世界記録がなかったことから応募したそうです。実際の夫婦の身長差はYouTubeのギネス世界記録 公式チャンネルが公開しているムービーで確認することができます。

ただ今回のギネス世界記録に登録されたことでチャンドラーさんは「(既に世界記録登録済みの)高身長女性と低身長男性の夫婦の記録(身長差: 56.8センチメートル)を事実上潰してしまったと感じています」と語っており、既に登録されている記録を大きく上回ってしまったことに少し申し訳なさを感じているようでした。