「大怪我する未来しかない」超危険な遊び「ミルククレート・チャレンジ」が海外で流行中

画像: TikTok(LifeOfADoctor)

インターネットの世界では「チャレンジ」という名のもとに「洗剤を食べる」といった危険行為を面白がってやる人々がいます。そんな状況の中、「ミルククレート・チャレンジ」が搭乗し、海外で大流行の兆しを見せているとのことです。

「ミルククレート・チャレンジ」はプラスチック製の牛乳箱(ミルククレート)をピラミッド状にして積み上げ、その上を端から端まで渡り切るというもの。成功すれば、挑戦者は怪我をする可能性は低いですが、ミルククレートの上は非常に不安定であり、見ている人は「挑戦者が転倒することを想定して、その無様な姿を笑う」ことを目的にしているような遊びです。実際に挑戦している人のムービーはTwitterのアカウントYesssterdayで確認することができます。

基本的に失敗することが前提のチャレンジであり、SNS上に公開されているチャレンジ映像では「失敗しているもの」しかないように感じるほどです。中にはものすごい猛者もいるようで、ある女性はチャレンジの難易度を上げるため「ハイヒールを履いて」挑戦し成功しています。

しかし、このミルククレート・チャレンジが非常に危険なものであることは違いありません。この流行に危機感を感じたアメリカのボルチモア保健局はTwitterで「新型コロナウイルスによる入院患者が全国的に増加しているため、チャレンジをする前に最寄りの病院にベッドがあるか確認してください」と投稿し、大怪我をしても入院できない可能性があるので、自己責任でチャレンジしてくださいという姿勢をとっています。

基本的にこれらのチャレンジ映像はTikTokやTwitterで様々な映像が投稿されています。しかし、TikTokでは「危険な行為を助長したり賛美したりするコンテンツを禁止する」というガイドラインがあり、投稿された動画の削除などが行われています。また、TikTokでは「milk crate challenge」で直接動画を検索できないようにする対応も行われているようです。

ペンギン議長の一言
基本的にこのようなチャレンジは時が過ぎれば廃れるものですが、一体いつまで流行ることになるのでしょうかね。