9歳の少女、母親を襲った強盗に「顔面パンチを浴びせて」見事撃退する

画像: Twitter(West Palm Beach PD)

2021年11月2日にアメリカのフロリダ州にあるウェストパームビーチで買い物に出かけていた母親が強盗に襲われるという事件が発生しました。このとき、母親と同行していた9歳の少女は強盗に駆け寄り、顔面にパンチを浴びせ、撃退することに成功したとのことです。

この強盗は駐車場に待ち伏せし、車に乗り込もうとしている買い物帰りの母娘のうち、運転席に乗り込もうとした母親を襲って財布を奪おうとしていました。強盗は母親を地面に押し倒しましたが、直後、車の助手席に乗り込もうとしていた9歳のジャーニー・ネルソンさんがすぐさま駆け寄り、強盗の顔面にパンチを浴びせました。このときの映像は地元のTVニュースのアナウンサーを務めるアシュレイ・ウォルターズさんが自身のTwitterアカウントで公開しています。

思わぬ反撃を受け、たじろいでしまった強盗は焦って、ウォルターズさんも押し倒しましたが、すでに騒ぎを知った周囲の男性陣が母娘の元に駆け寄ってしまったため、財布を奪うことを諦めて逃走したとのこと。しかし、ウォルターズさんはその後も強盗を捕まえようと、5ブロック先の交差点まで追いかけたそうですが、子どもの足では追いつくことができず見失ったそうです。

しかし、犯人の顔は監視カメラにもバッチリ映っていたこともあり、事件から2日後に逮捕。そして、2021年11月18日には「犯人逮捕に尽力した」としてウォルターズさんの勇気ある行動に地元警察から表彰されることになりました。ウォルターズさんはウェストパームビーチ警察から表彰状とメダルを授与されました。そのときの写真はウェストパームビーチ警察のTwitterアカウントで公開されています。

ウェストパームビーチ警察のフランク・アダレイ署長はウォルターズさんについて「第三者目線で言えば、犯人に立ち向かうことをオススメはしません。しかし、人は瞬間的にいろんな状況に置かれるものなので、今回の行為が『判断を誤った行動』というようには考えていません。むしろ、彼女の勇気ある行動は称賛に値すべきものです」と語っていました。なお、犯人のデミトリオス・ジャクソン容疑者は逮捕後、強盗と暴行の罪で起訴されたとのことです。