鳥の鳴き声だけを収録したアルバム、音楽チャートで5位にランクインしてしまう

画像: Flickr (Mark Gillow)

オーストラリアの音楽チャートARIAで絶滅危機に瀕している鳥の歌声だけが収録されたアルバムが週間の音楽チャートで初登場5位にランクインしました。オーストラリアではクリスマスの時期になると、マイケル・ブーブレマライア・キャリーなど有名なアーティストがトップ5に君臨するのですが、これらのスターを軒並みトップ5圏外に叩き落してしまったとのことです。

このアルバムは「Songs of Disappearance」というタイトルとなっており、オーストラリアで最も絶滅の危機に瀕しているとされる53種の鳥の鳴き声が収録されています。すべての鳴き声の収録を行った野生動物録音家のデビッド・スチュワート氏によると「短い鳴き声を収録するためだけに何時間も藪の中で身を潜めていたこともある」と語っており、そこまでしないと録音できないような滅多に聴くことのできない鳴き声もアルバムに収められているそうです。

このアルバムが2021年12月3日にオーストラリア国内で販売が開始されると「このアルバムをARIAのセールスチャートに入れよう」とする活動もSNS上で行われたそうです。この活動が功を奏したのか「この種のアルバム」では史上初となる週間音楽チャートで初登場5位にランクインすることになりました。アルバムに実際に収録されている鳥の鳴き声の一部は以下から聴くことが可能です。

オーストラリアのチャールズ・ダーウィン大学の研究によると、同国に生息する鳥類1299種類のうち、216種類が絶滅の危機に瀕しているとのこと。300人以上の鳥類の専門家の意見を取り入れた研究では「絶滅に近づけている要因」としてt地球温暖化などの気候変動が原因と見られています。

なお、このアルバムの売上はオーストラリアの鳥類の保護活動を行っている非営利団体「BirdLife Australia」に寄付されるとのことです。