「現代のわらしべ長者」1本のヘアピンから物々交換を始めた女性、28回目の交換で家を入手

画像: TikTok (Trademeproject)

2020年5月から1本のヘアピンをコミュニティサイトに出品し、物々交換でより高価なアイテムに交換していくプロジェクトを開始した女性が28回目の交換で家を手に入れてしまいました。ここまでの交換を達成するのに18カ月もの月日を要したとのことです。

TikTokでTrade Me Projectを立ち上げているデミ・スキッパーさん(30歳)は「2006年に赤いクリップから物々交換を始めて、家を手に入れたカイル・マクドナルドさんのプロジェクトに触発されて始めました」と語っています。

スキッパーさんは1本のヘアピンから物々交換を開始して「安いイヤリング」⇒「カクテルグラス(4個)」⇒「掃除機」へとアップグレードに成功。当初は彼女の住むサンフランシスコ近郊で物々交換が行われていましたが、以降はアメリカ国内を車で移動しながら取引するようになります。

交換して手に入れた掃除機が「スノーボード」⇒「ヘッドフォン」⇒「ノートPC」⇒「カメラ」⇒「ナイキのトレーナー」⇒「iPhone」と次々と変化。そして、スキッパーさんはiPhoneからの交換で、大物となる2008年製のクライスラー社の自動車『Dodge Caravan』を入手することに成功します。

@trademeproject

Trading a bobby pin for a house. Cross country trade complete! ##fyp ##trademeproject ##tmp

♬ Alone - Petit Biscuit


その後、この車からBMW社のMINI CONVERTIBLEへの交換に成功しますが、スキッパーさんはこの次の交換でトラブルが発生してしまいます。次の取引では20000ドル(約228万円)相当のネックレスとMINI CONVERTIBLEを交換することになったのですが、交換したネックレスが2000ドル(約22万8000円)相当の価値しかないことが発覚してしまったのです。

しかし、その後もスキッパーさんは諦めずに取引を進めていき、ネックレスを「Peloton社製のエアロバイク」に交換後、「小さな小屋」⇒「ホンダ社のCR-V(自動車)」⇒「トラクター(3台)」⇒「1年間無料のお食事券」に交換しました。

この時点で彼女のフォロワーは「せっかくトラクター3台まで行けたのにお食事券では『家』を手に入れるのは厳しいのでは?」というコメントも寄せられていたようですが、その後「テスラ社製の太陽光発電付きのトレーラーハウス」に交換。そして、トレーラーハウスからスキッパーさんが念願だった「家」との交換を達成することになりました。

スキッパーさんによると、物々交換で手に入れた家はアメリカのテネシー州にあり、2022年1月に引越して住む予定であるとのことです。また、彼女は「同じプロジェクトを2度やるクレイジーな人はいないだろう」ということで、2度目のプロジェクトを実施するとも語っており、次に手に入れた家は「本当に必要だという人に寄付します」と意気込みを語っていました。スキッパーさんの交換の変遷はYouTubeのTODAYが公開しているムービーで確認することができます。